ニュースレター2018年7月13日号より


 今、スマートフォンを持っている人で「やっていない」人の方が珍しいくらい広く普及しているLINE。プライベートでこれだけ使い勝手が良いのなら、ぜひ仕事にも活用したいところですが、さすがに個人のLINEに仕事を割り込ませるのは気が引けて何もできずにいました。そんな中、ビジネス用のLINE (LINE WORKS)があると知って早速導入。1IDにつき月額500円かかりますが、おおいに役だっています。これを先月のニュースレターでご紹介した「PCのファイル整理で仕事の効率を上げる」こととセットで使うとさらに効率化が加速します。PCのファイル整理のメリットのひとつが「仕事をアウトソーシングしやすくなる」ということ。弊社で発行しているちいきしんぶんは、制作をアウトソーシングしているのですが、この2つを導入してから飛躍的に作業効率があがりました。今迄メールにファイルを添付してやりとりしていた時とは別次元で、まるで担当デザイナーが隣にいるような感覚です。ちなみにファイルの共有にはDropboxを利用しています。「PCのファイル整理で仕事の効率を上げる」がきっかけとなり仕事のやり方が変化してきました。もう少し事例が蓄積されたら情報交換会を行いたいと思っています。

「ニュースレター」
お客様や弊社へお問い合わせしてくれた企業のご担当者様、ご縁のあった方々へ向けて、月1回「元気でやってます」とご挨拶を兼ねたニュースレターを発行しています。旧高崎市内は弊社の配布スタッフによって、それ以外はゆうメールでお届けしています。