売上を2倍にする方法論を某資料で学びました。

集客 × 成約率 × 客単価 × リピート率= 売上

 売上を2倍するには、上記の式のそれぞれのパートを1.2倍すれば結果として売上は2倍になるというもの。わかりやすいように単純な数字で計算してみました。

月に20人が来店し、その内50%の人が買ってくれた。客単価の平均が100円。5人に1人が、その月にもう1回来店して買ってくれたとすると…

20 × 0.5 × 100 ×1.2=1,200円

これをそれぞれのパートを1.2倍づつアップすると…

24 × 0.6 × 120 × 1.44 =2,488円

売上が約2倍になります。

 「売上を2倍にする」となれば、人員を増やしたり営業を強化したりと、かなり大変なことだと思っていました。しかし各パートを「1.2倍にする」のであれば、現状の組織のままでも、頑張れば充分にできそうです。
 いつも新規問合せ件数はかなり気にしてましたが、成約率や客単価、リピート率まではなかなか目が行き届きませんでした。あらためてそれぞれをチェックしてみると「実にもったいないことをしていたものだ」と痛感です。やるべき事をきっちりやればなんだかいけそうな気がしてきました。
いずれにしても、このような考え方なら数字による目標設定も簡単で、それぞれの担当者も現実味を持って取り組めそうです。

「ニュースレター」
お客様や弊社へお問い合わせしてくれた企業のご担当者様、ご縁のあった方々へ向けて、月1回「元気でやってます」とご挨拶を兼ねたニュースレターを発行しています。旧高崎市内は弊社の配布スタッフによって、それ以外はゆうメールでお届けしています。